白紙の計画書

自己表現欲求と照れの狭間にいます

今日の地震とギャングース

本日22日早朝、大きな地震が福島県沖で起こった。僕が仙台に引っ越してきてから、覚えている限りでは初めての「津波警報/注意報を伴う大きな揺れ」だった。普段あまり家にいないし、多少大きな地震があってもあまり注意深く速報を見ないため、たぶん僕が覚え…

「誰か機会を作ってくれ」というワガママ

近い未来に就活やら何やらで、大学4年間で(いま5年目)何に一番打ち込んだかと問われたとき、僕は多分言葉に詰まる。 そういった場で提示してウケがよさそうなIFIAMはハナから腰掛けのつもりで参加していざ真剣になれそうだと思った頃には忙しくて顔を出しに…

すてきな言葉を使いたいな、という話 -「助かる」語法の普及を目指して-

どこのコミュニティにも、その界隈特有の物言いってあるじゃないですか。 漫画のセリフの抜粋だったり、過去にそのコミュニティの誰かが放った面白い返答そのものだったり、コミュニティの文脈に高度に依存したある種テンプレのような受け答え。端的に言って…

長い文章の書き方を忘れそうだ。

スマートフォンのホーム画面の、右手の親指でタップするのに具合の良い位置に陣取ったツイッターのアイコンを見るたびに、最近はそう思う。思いながらも指は吸い寄せられるようにアイコンを叩き、フォロワーが発信する短冊の奔流を眺めているうちに僕はもっ…